メディアの利用について。
このサイトはWordpressで構築されています。
僕はNoteやQiitaといったメディアでも書き物をしています。そしてこのサイトにもブログ機能がついています。なので、この3つのメディアをどのように運用していくのか迷っていました。
なにをどっちに書こうかって。
結論としては以下のようになりました。
- Note
- 理論を書く
- Qiita
- プログラム/システムについて書く
- WordPress
- お知らせやできごとを書く
こうすることでなんとなく整合性を保っています。
Noteには理論を書く
もっとも抽象度が高い、考え方や理論、心意気について書いています。またプログラム外の、設計に近いこともこちらに書いている感じです。
Noteにはライトな読者が多く、業務や生活に寄り添った話題が好まれるような気がしています。
業務改善に関する話題は逆にソフトウエア上の課題を解決には導かないので、別で書くのがいいかなって思っています。
シーズン1つは書きたい。
Qiitaにはプログラムを書く
QiitaはMarkdown記法を利用して書くことができ、字も細かくたくさんの情報を扱えるので、読み物は少なめにプログラムコードを書くようにしています。
具体的で細かい解決法や、ちょっとしたメモの中で発表してもよいものはこちらに書いていきます。
毎月1つ書きたい。
WordPressには思ったことを書く
NoteやQiitaには「決定したこと」「わかっていること」しか書けないので、できごと、知ってほしいこと、アイデアなどはこちらに書くようにしています。
あとは配布しているプログラムのアップデート情報などですね。
こちらはkintoneの便利な活用法やシステムのレシピなども書いていきたいと思っています。
毎週書きたい。
その他のメディア
- X
言いたいことを書く。あとは広報というか、みんなに知ってもらいたいことや共有したいことを書いています。生活。 - Facebook
たまーに、公に知ってほしい情報。ボランティア活動情報。あとはFacebook間のシェア。 - ZENN
楽しそうだけど、使い方が分かりません。
こんな感じで思っています。Noteが書けていない。がんばりたい。
忙しいときでもできるだけ続けていきたいな。おすすめのいいやつがありましたら教えてください。