8月のkintoneアップデート

暑いですね! 8月のkintoneアップデートは11日(日)です。

発表されたアップデート内容を、kintoneカスタマイズの観点から考えてみました。

kintone(キントーン)- 主なアップデート(2024年8月) | サイボウズの業務改善プラットフォーム

kintoneの 「主なアップデート(2024年8月)」 をご紹介します。kintone(キントーン)は開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して使えます。社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、スピーディーに情報共有ができます。

このアプリを参照しているアプリ

アプリのリレーション(関連、参照)を見られるようになりましたね。これは熱い!

いままでは削除しようとしたり、アプリテンプレートを作ろうとするとなんとなくわかる程度でしたので、めちゃくちゃ便利ですね。

僕としては「アクション」に関しても反映してほしかったなと思いました。

・・・ほしいのってこういうやつですよね?

休日の自由研究に作ったやつです。
vercelというサービスとkintoneを組み合わせています。

ぼくはアプリの集合の全体像が見たい。

レコード一覧画面でのレコードの編集・削除操作を
許可するかどうか選択可能に

神アプデ!

一覧画面からの編集っていうのは難儀なもので、カスタマイズ勢にとっては鬼門なんですよね。一覧からの操作をやめてくれるだけで、考えることがぐっと減るのでとてもうれしいです。

プラグインの中にはボタンを消したり、左に寄せたりするものがあったはずなので、そういった製品はもしかしたら不具合の原因になりそうではありますね。

また便利になりましたね。

ファイル読み込み機能を強化

これはファイル読み込みを多用するユーザーには嬉しいアップデートなのではないでしょうか?

RPAを使っている人にとっては、不良でアップロードが止まったときの原因が分かりやすいと思います。

これだけ機能がそろってくると、APIからファイル読み込み機能を使ってみたい気持ちが出てきますね。

まとめ

みなさんが気になるアップデートはありましたか?

最近サイトの運営に慣れてきて、新しいことをはじめようという気持ちが高まっています。

今回はkintoneのアップデート情報に関する覚書を書いてみることにしてみました。続くといいな。

アップデート情報はけっこういろんなサイトがやっているので、ここではカスタマイズに焦点を当てられるといいなと思っています。

お問い合わせはこちら